足の形のお話し – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA 足の形のお話し – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA

JAFTA BLOG

フットケア技術者からのお話

2022.12.5

足の形のお話し

フスフレーゲの仕事をしているとお客様から靴のご相談をされる事が多々あります。

ご自分の足に合わない靴で痛い思いをされていらっしゃる方が多いのですが、いつも聞かれて困るのが

『どこの靴屋さんがお薦めですか?』『どちらで買ってますか?』という質問です。

私も失敗に次ぐ失敗を重ねて、やっと自分の足に合った靴を見つけることが出来たのですが、私の足に合う靴が他の方々に合うとは限りません。

まずはご自分の足の形を知ることが大切かと思います。

いろいろな説はありますが、下図の5パターンくらいの中でご自身の足の形がどのタイプか知っておくのも靴を選ぶ時の参考になるのではないでしょうか?

 

 

エジプト人型ならオプリークトゥ

ローマ人型ならスクエアトゥ又はラウンドトゥ

ギリシャ人型なら幅広の人はラウンドトゥ、幅の狭い人はポインテッドトゥ

ドイツ人型ならスクエアトゥ

ケルト人型ならラウンドトゥ

といったタイプの靴がフィットしやすいと思います。

さて、皆さんはどのタイプでしたか?

但しこれはあくまで私見ですので、靴屋さんで採寸して貰ったり試し履きをして調整をしてもらう事をお薦めします。

 

 

からだ工房 会長  矢野三栄子

記事一覧へ