第36回秋の研修会とJAFTA20周年記念市民公開講座 in 護王神社 – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA 第36回秋の研修会とJAFTA20周年記念市民公開講座 in 護王神社 – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA

JAFTA BLOG

JAFTA 総会・研修会

2023.11.15

第36回秋の研修会とJAFTA20周年記念市民公開講座 in 護王神社

やっと寒さが本格的になり、秋の深まりを感じる季節となりました。

先月10月22日(日)に第36回秋の研修会と、日本フットケア技術協会20周年記念 市民公開講座を、京都の護王神社にて開催いたしました。

秋晴れのいいお天気に恵まれ、この日は時代祭りと重なり、護王神社も外人の観光客がたくさん訪れていました。

 

研修会のテーマ「足に関する学びを深める」と題して、足と靴に関わる先生方にご講演いただきました。

 

研修会内容

●フットケア施術者が活かせるマッサージのコツ・ポイント

 (ボディ&フットケアサロン リフージュ オーナーセラピスト  古屋智美先生)

● 体から考えるフットケア

 (畿央大学 健康科学部 理学療法科 教授 福本貴彦先生)

●ランチョンセミナー

 (JAFTA研修委員長 六本松 足と心臓血管クリニック 院長 竹内 一馬先生  協賛: バン産商(株)様)

●フットケア と靴の関係を考えてみる

  (フットクリエイト 代表 櫻井寿美先生)

  ●ネイリストから考えるフットケア

 (カルミアネイル指南塾 代表 小川 浩美先生)

 

今回参加者人数は、会場7名・オンデマンドド14名 計26名でした。

現場で活かせる情報盛りだくさんの研修会となり、アンケートでは次回の研修会につながるご意見もいただきましたので、反映していきたいと思います。

 

日本フットケア技術協会は今年20周年を迎え、秋の研修会後では市民公開講座を開催いたしました。

 

市民公開講座の内容

●足のトラブルと装具

(大井製作所 代表取締役 大井 博司先生)

●健康は足元から

(JAFTA研修委員長 六本松 足と心臓血管クリニック 院長 竹内一馬先生)

●足に大切な靴・靴下

(JAFTA研修副委員長 足・爪お手入れ専門店・ポド 代表 藤井 恵)

 

30名のご参加で、年代も様々。ご講演の先生方のわかりやすいお話で、一般の方にも足と靴の大切さを伝えることができたと思います。

 

昨年の秋は大阪府豊中市の「服部神社」にて開催し、今年は京都市の「護王神社」にて開催。足の神様の神社で開催できたことに感謝いたします。

 

毎年秋は地方開催予定しています。

来年の秋の研修会は旅行も兼ねて、どこか地方で開催したいと思います。

 

さて、次回春の総会・研修会は2024414日(日)の予定です。

(会員様には来年の1月のJAFTAニューズレターにて、研修会のご案内をする予定です。)

 

急な寒さで体調を崩しやすい時期です。

お体には気をつけてお過ごしください。

 

研修副委員長

藤井 恵

記事一覧へ