第3回日本下肢救済・足病学会九州・沖縄地方会学術集会に参加してきました – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA 第3回日本下肢救済・足病学会九州・沖縄地方会学術集会に参加してきました – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA

JAFTA BLOG

会員の活動

2014.10.17

第3回日本下肢救済・足病学会九州・沖縄地方会学術集会に参加してきました

こんにちは 一応JAFTAの理事を務めている なかみち皮膚科クリニックの中道です。初投稿となります。先日福岡で開催された日本下肢救済・足病学会九州・沖縄地方会学術集会に参加してきました。

私は午後からの出席でしたので、護王神社の本郷 貴弘(護王神社 禰宜)さんの講演、ならびに今や時の人なっている 武雄市の樋渡市長の講演をまず聞きました。樋渡市長の演説は大変勉強になりました。爆速感謝!!!。みなさんも本を買ってみてはいかがでしょうか?
FACEBOOKで仲良くなった大会長の竹内一馬先生とも親睦を深めることができました。なんか九州、フットケアで、もりあがっとっと。(使い方あってますか?)
企業展示では JAFTAではお馴染みのこの方に出会いました。

バン産商の遠藤拓さんですね。巻き爪矯正の商品、オーテーゼ、靴などを展示しておられました。
その後、熊本フットサロンフロムペディの鶴田 朋子さんの フットケアのお話を聞いてきました。

結論としては、医師・看護師・靴屋さん・PT・フットケアサロンの皆様の連携が素晴らしく、まさしくお祭りと言って良い雰囲気の学会でした。また機会があれば参加したいものですね。

学会終了後、独りで寂しく飲んでいたところ、偶然またも竹内一馬先生に声をかけられ、こんな状態になりました。

那珂川病院を始め、金沢、東京にも知人ができました。これからは独りで全てをする時代ではないんでしょう。まさにチーム力。集団の知恵と力で問題を解決し築き上げていく新しい時代を感じました。 文責 中道 寛

記事一覧へ