第1回えひめ実践フットケアセミナーの参加レポート – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA 第1回えひめ実践フットケアセミナーの参加レポート – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA

JAFTA BLOG

会員の活動

2015.2.6

第1回えひめ実践フットケアセミナーの参加レポート

ご無沙汰しております。JATFA広報委員No.2の 中道です。
2015年2月11日に愛媛は 松山市内で開催された 第1回えひめ実践フットケアセミナーに 前日2/10より参加してきました。
お客としていくつもりが そうではないことになっておりまして やや 冷や汗をかきながら訪れました。

プログラム構成は以下のようなものでした。

午前: 医師看護師による 総論解説、事例報告会があり
午後: 実技研修と市民公開講座に別れて スタッフが分担されていました。

私は 市民公開講座の 足のトラブル相談担当に 抜擢されました(しかも3日前に)

私の専門性からは 離れた 整形外科的な質問が 多く寄せられ 冷や汗をかきながら 答えていきました。
でもスタッフさんのお子様が 爪のトラブルでこられた時には 多少自信を持って助言できました。(安堵)(;´д`)

別室では 介護・看護師向けの実技セミナーも行われていたようです。

途中で、愛媛のゆるキャラ みきゃん とのツーショットもゲットし ちょっと嬉しくもなりつつ、

9:45~始まった会も 16:00には終了し、最後に記念撮影。

今回参加させていただいて ありがとうございました。こちらも良い経験をさせてもらいました。また次の機会にも伺いたく思いました。

さて番外編:
まだ 会ったこともない 主催者である 小野めぐみさんと SNSで文通しながら 前夜祭が開催されているという
山の手マリーアージュガーデンに訪れました。

この時まで、実際会ったことない人たちばかりで、アウェー感ただよう雰囲気の中、良くしていただきました。皆さんいい人たちでしたよ。
さて私はどこにいるでしょうか?

前夜祭で催されたじゃんけんゲームで、私は一等賞をいただきました。 愛媛と言えばみかんですので みかんのお酒をいただきました。

えひめ美人の横で デレデレでした。

以上 JAFTA広報委員 NO.2の 中道よりご報告でした。

記事一覧へ