シューフィッタ補習講座にて「フットケアの世界」をお話しました – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA シューフィッタ補習講座にて「フットケアの世界」をお話しました – フットケア・足の健康・足の美容 日本フットケア技術協会 JAFTA

JAFTA BLOG

お知らせ

2019.2.28

シューフィッタ補習講座にて「フットケアの世界」をお話しました

三寒四温の季節になりました.この時期は寒かったり、暖かくなったりで体の調子が整えにくくなります.2月は出張、移動が多く体のバランスを崩さないためにも、しっかりとした睡眠は必要だとよく思うこの頃です.

2月13日(水)両国の国際ファッションセンターで、「シューフィッタークラブ東日本地域補習講座」の講師を担当しました。今回のテーマは「シューフィッターが知っておきたい『フットケアの世界』」.

*今回は83名と多くの方にご参加いただきました.

靴売り場で足のトラブルをよく見かけてはフットケアサロンを紹介していた時もあり、逆にフットケアをする時は靴売り場を紹介することも多く、「フットケアと靴」は切っても切れない関係があります.
今回は実際のフットケアの現場をシューフィッターが見ることはあまりできないので、講座の中でフットケアを実演させていただきました.
実演した効果もあり、よりフットケアを理解していただいたと思います.

「足のトラブルは90%が靴・靴下の影響がある」と言われるほど、靴・靴下によって起こる爪のトラブル、タコや魚の目、他にもいろいろとありますが、このトラブルを起こさないようにしっかりとシューフィッターの方に靴を選んで欲しいと思います.そして足にできたトラブルはフットケアで改善して、靴で治していただけたらと思います.フットケアと靴の連携は大切です.

足は人それぞれで靴選びも大変ですが、シューフィッターならでの靴の選び方があります.是非シューフィッターを頼っていただき、「快適な靴と足」で健康な日々をお過ごしください.

快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)  藤井恵

記事一覧へ